SSブログ

ペルー旅行の思い出ー5

11月24日
クスコ空港はアレサンドロ・ベラスコ・アステラ国際空港という名前だそうだ。
0.jpg
みんなガイドさんと別れを惜しんで一緒に写真を撮った。パネルを示しながら本当に熱心にいろい教えてくれた。
143.jpg
アンデス山脈ともお別れ。
00.jpg
リマに着いたのは昼過ぎだったので、さっそくレストランで食事をした。
食前酒はビスコサワー。(ビスコ酒にレモンと卵白を混ぜたもの?)美味しかったけど、結構アルコール度が高かったらしく、顔が真っ赤になり添乗員さんに大丈夫ですかと心配された。もちろん、大丈夫!
1.jpg
2.jpg

まずはアルマス広場へ。大統領府とカテドラルに挟まれている。カテドラルにはピサロが安置されているそうだ。何とも複雑な感じがする。
da.jpg
kate.jpg

カテドラルの隣は大司教館で今は博物館。一番美しい出窓を持っているといわれている。
4.jpg
7.jpg
中をちょっと覗いた。美しい天井。壁のタイル。扉もすごい。
6.jpg
5.jpg8.jpg
街中には治安維持の警察官があちこちにいる。ガイドさんの話では、観光客と一緒に写真を撮ってくれるということなので、ちょっと緊張したが、一緒に撮ってもらった。皆さんにこやかだった。
サンフランシスコ教会を見てからバスに乗ってラルコ博物館へ。
9.jpg
10.jpg

ここはラファエル・ラルコ・エレーラと言われ個人のコレクションの博物館だそうだが、色とりどりの花に囲まれた真っ白な漆喰の建物が印象的なすごい博物館だった。ここがエントランス。
11.jpg

陶器の壺がたくさん集められている。動物をかたどったものがとてもかわいい。
20.jpg19.jpg18.jpg13.jpg
土器の作り方も展示されていた。
14.jpg
金銀の素晴らしいアクセサリーもたくさんあった。
15.jpg16.jpg
手術をした頭蓋骨まで展示されている。右側は手術してからしばらく生存していたことを示す穴の周りに骨が形成しかかっている。写真では見たことがあるが、これは実物だ。
31.jpg
伝統的織物と日本の絞りにも似た布。
25.jpg26.jpg
博物館の中庭も美しい。また、庭には不思議な形のサボテンがたくさんあった。
17.jpg
21.jpg
22.jpg

猫。サボテンに止まって休む鳥。
隣接のカフェで休みながら、もう少しゆっくり見学したかった。
12.jpg
32.jpg
夕食はラルコ・マルという巨大ショッピングモール内で。クリスマス飾りも華やかだった。自由時間が結構あったがとくに買いたいものもなく、お腹もすいていなかったので中華の店でスープを買って飲んだ。
27.jpg23.jpg

今回はとことんユナイテッド航空にやられた。
空港につくと帰りの便はキャンセルになっていて、デルタに振替されていた。まったく!
みんなの中でユナイテッド航空の評価が下がり、デルタ航空の評価がぐんと上がった。
29.jpg
さようならペルー。
24.jpg

ヒューストンで乗り換え。

30.jpg
帰りは順調にいった。ツアーの人たちにも添乗員さんにも恵まれた楽しい旅だった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。