SSブログ

エストニア/ラトビア  タリン街歩き

6月24日 3日目

朝起きると雨が降っていた。えーっ? でも、昨日買った美味しいジャガイモ、パン、卵、トマトなどの朝食をとって街歩きに出かけた。結構寒い。Aさんはセーターを着込んだ。

まず、インフォメーションに行って、エストニア野外博物館のバスを調べた。インフォメーションの人、この時必要な情報を教えてほしかった。「雨なのに行くの??」とは言われたけど今日は博物館は休みだとは言っていなかった。実はエストニアでは6月23日は戦勝記念日24日は聖ヨハネの日と夏至祭で祭日だったのだ。そして、祭日は閉まってしまう施設が多いことがわかった。何も知らない私たちは、この時は野外博物館に行く気まんまんで、時間まで街歩きをすることにした。

ラエコヤ広場では
旧市庁舎の前でパチリ。広場にはカフェが出ている。カフェの奥、建物と建物の間の道を進んだ。昨日のインフォメーションセンターの隣の聖ニコラス教会は祭日なので中は見られない。
ta1.png
ピック通りの多分のぞき見トムの家と3人姉妹の家。船がついたのか、港から登って来る観光客がたくさんいた。
太っちょマルガリータはその名のとおり、どっしりと構えていた。
ta2.png
聖オレフ教会を左から見ながらラボラトーリウミ通りを
城壁に沿って進む。城壁に上りたいのに11:00からと書いてあるのでさらに先へ行く。先にも書いたように、祭日だから11:00になっても開かないことが後ほどわかった。
かわいいお嬢さんに無料ですと呼び止められて小さな教会に入る。アルバイトかボランティアか、彼女は美大生だそうだが中の聖画ににはあまり詳しくないようなので自主的にみた。地下は博物館、そしてなぜか力士が入った箱が???エストニアからは関取のバルトもいたしね。これは、バルトだろうか。
ta3.png
塔の広場では庭園コンクールをやっていたので、その中を通りぬけていった。
広場の終わりに城壁に上れる塔があったがここで休日は開いていないことを通りがかりのカップルに教えられる。残念。
ta4.png
時間になったので、バス停に向かった。バス停は駅の隣の奥ということはわかっていたが、歩いて行くとなるとなかなか見つからない。やっと広場の奥の方に見つけた。そこに座っていた人に確認すると、バス停の停留所をチェックしてくれたが・・・目指すバス停はない。Zooはあるのに???でも、確かに野外民族博物館に行くというので、そのままベンチに座っていたら、ドイツ人夫婦の旅行者がやってきた。行先は同じ、バス停の名前もちゃんと知っていた。Vabaohumuuseumeでなく,Rocca al Mare,地球の歩き方に違うよメールを出しておこう。バスの値段は1.6ユーロ
ta5.png

しかし、やはり休みだった。
バス停には、休みだと知らないでやってきた人たちが何人もいた。ここにはタリン行きの反対側のバス停はなく、一時間くらい次のバスを待たなければならない。若者はそれならと歩き歩き出した。
ドイツ人の夫婦は森の中のバス道をハイキングして森の反対側のバス停に行くという。われわれは、迷わず“Follow you” とついて行った。
森の緑は染まりそうな若緑色、妖精がいても不思議はない雰囲気を楽しんだ。しかし、足の長さの差はいかんともしがたく、途中何度も走ってfollowするはめになった。反対側のバス停に着いたら大雨になり雷までなって首を縮めたり、そのバス停は間違いで、更に正しいバス停まで移動したり一筋縄ではいかなかったが、無事にバスが来てタリン市内まで帰ってこれた。バスを下りて、「バス停チーム」は手を振って別れた。

昼食はインフォメーションのの傍のレストランの呼びみにつられて中に入った。シンプルなパンがとてもおいしかった。3種類頼んで3人でシェアした。スープと(マッシュルームスープ)4.5ユーロ鴨のステーキ、12.5ユーロ、フィッシュ&チップス 6ユーロ 。どれも、大当たりで美味しかった。水5ユーロ(水だけは空港より高!!)

腹ごしらえも終わって街の残りの部分の散策。
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂、展望台。このあたりから、中国人の団体客と行く場所が重なって落ち着かなかった。
ta6.png

トームペア城  のっぽのヘルマン塔。政府の一部がこの城に入っているので、上から青黒白のエストニアの国旗が塔の上にはためいていた。近くに行くと本当にのっぽだ。そして大きい。
エストニアの国旗の青黒白は何か地味な色合いだ。調べてみると青は中世のエストニア紋章の色で自由、黒は独立が失われていたことの歴史、明るい未来を表すのだそうだ。なるほど。

ta7.png

物見の塔キーク・イン・デ・キョクを眺めながら丘をおり、気になっていた聖ニコラス教会の傍の日本大使館を確認。門前に友好の桜が植えてあった。
ta8.png
夕食はスーパーで買い足して明日のお弁当にも備えた。パン、ワイルドライスサラダ、さくらんぼ、エビの瓶詰、ハム、チーズ、マッシュルームなどなどをかった。28.83ユーロ。ビールも三缶。3人分でとても安い。3人いればアパートメントはとてもいいと思った。
ウインナは失敗。日本のシャウエッセンの方がおいしい。
ta9.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。