SSブログ

インドの結婚式5 [旅行]

11月29日
今日は最終日でデリーの街を少し見物する。昨日ガイドさんに、まだ行ったことがないロータステンプル、イスラム寺院とスーパーマーケットでの買い物を提案したら、時間が余ると言われたので、インド映画鑑賞を付け加えておいた。本当に見る時間があるのならラッキーだ。
ホテルの食堂で朝食をとっていると黒い顔色できちんとスーツを着た礼儀正しい紳士に英語で話しかけられた。
お国は?とかインドに来た理由など、お決まりの会話だ。私は顔色からてっきり相手がインドに人だと思っていた。しかし、話してみると彼はエチオピアからトヨタの講習会に来ているという。また、彼の仕事は「ジュなんとか」で東京の○○の展示会にも行くというが○○は車ではなさそうなので、聞き直した。実は「ジュエラー」つまり宝石販売人だった。エチオピアの特産のオパールをインドや日本に持って行って売るそうだ。インドではジャイプールでルビーを買い付けるのだとか。
それなら、トヨタの講習って何だろうと思って聞くと「kaizen」の講習だという。ふーん、トヨタの改善は「改善活動により、作業者の知恵を生産設備に織り込むことで、同じ設備を使う他社に差をつける」というものだ。宝石販売にどのように関係するのだろうと思った。兎に角「kaizen」は国際語なんだ。


ガイドさんが来る前にアシッシュさんが、結婚式の引き出物といったお菓子を持って挨拶に来た。3日間不自由がなかったかと聞くので、皆さんがかわるがわるきて話しかけてくれたし珍しいことが多くて面白かったよと答えた。彼らは明日から一週間シンガポールに新婚旅行にいくという。朝の紳士の話をすると「まず、外国人に注意するように。何の仕事かわからないですよ。あとインドでは勝手にトヨタとかスズキと付ける会社があるのでそれも本当のトヨタがやっている講習じゃない可能性もあります。」と言われてしまった。
お互いに、またインドに来てください、日本に来るときは連絡してくださいなどと言って別れた。ホテルの清算は彼がやってくれた。

ガイドさんがタクシーをチャーターして迎えに来たので、スーツケースを積んで出かけた。まず、最初にロータステンプルへ、道はとても混んでいる。月曜日なので中に入れないということで、撮影ポイントで写真だけとった。きれいだが、入れないのはつまらない。
020.jpg
次にオールドデリーに向かい前にオートリキシャで行ったラールキラーを外から眺める。ここも今日は入れない。道がオートリキシャや人でものすごく混んでいて、車で通るのは悪いような感じ。その中を抜けてジャマ―マスジッド(イスラム寺院)に着いたが、お祈りの時間ということで異教徒は入れないという。込み具合と時間を見計らって案内してほしかった。
021.jpg
これでもう3時間半以上かかっているので、映画鑑賞なんてとんでもない。では、スーパーマーケットへ行こうということになったが、連れていかれたのはカーンマーケットという高級品の多い旅行者用のマーケットだった。空港のマーケットの方がいいと思った。今日はお腹がいっぱいなのでスイーツだけでいいと告げてファストフードショップのようなところで甘いニンジンのガジャルハルワを食べた。人参だけど確かにスイーツだ。

6時ごろ空港に送ってもらって、ガイドさんとお別れした。運転手さんにチップをあげてくださいと言うのはインドのガイドさんのお決まりだ。必ず運転料にプラスして払うものらしい。ちょっと変な感じがするが。

空港の象の親子の像にまた会えた。チェックインをすませ、空港のインディアンマーケットで最後のお土産を買ってインドルピーを使い切った。
免税店には中国人の旅行者が多かった。よくニュースなどで流れるように、騒々しかった。昔は、ニイハオといわれて、まあいいかとにっこりしていたが、これだけうるさいと、ニイハオと言われた時、関係ないのよ言いたくて、つい無視してしまった。
お客によってそれぞれの言語を使い分けて対応している店員さんがいたので、聞いてみると「英語・日本語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語etcといっていた」すごい!
夜中の1時過ぎに搭乗した。初め寝ようと思ったが、見てなかった映画を見始めた。
今回も面白い旅行だった。インド大好き。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

YO

インドの普通の人の生活&更に晴れの日に立ち会えるなんて貴重な旅だよね!
ヘナの模様が素敵。デザインの本探してみようかな。
街で出会う人も親切な人、素朴な人、(生活のために)ずるい人、入り乱れてさすがインド!全部まるごと楽しめてしまうたくましさに乾杯!
by YO (2015-12-27 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。