SSブログ

シッキム・ダージリン紀行②デリー→ガントク

3月16日
快適な部屋で、飛行機の疲れをとることができた。
7時過ぎに朝ごはんを食べた。ビュフェスタイルの朝食、パンと果物とヨーグルトなどが目についたのでそれをたっぷり頂いた。このホテルは洋食風なのかなと思ったのだが、やはり奥の並びにカレーなどインドメニューもあった。

8時にアシッシュさんが迎えに来てくれた。空港への道はとても混んでいた。デリーの大気汚染もひどいらしい。曇りということもあって景色もかすんでいた。
空港の待ち時間にトイレに行き、前回も笑ってしまった、男女表示を友人にも紹介した。本当に美男美女だ。
CIMG4928.jpg

いよいよバグドグラ行きの飛行機に乗り込む。Spicejet AM10:55 席も狭いし機内サービスも有料だが2時間くらいのフライトなので問題はない。あっという間にバグドグラに到着。
CIMG4932.jpg

空港にはこれからお世話になる、ガイドさんと運転手さんが待っていてくれた。眼鏡をかけたガイドさんは日本人のような顔をしていて親しみ深い。運転手さんは後ほど超ベテランということがわかる。我々3人にインド側スタッフが3人申し訳ないような・・・。
駐車場に赤い粉を振りかけられた犬がいた。昨日は春の訪れを祝って色水や色粉をかけあうホーリー祭だったそうで、その名残らしい。インドの犬はどれも諦観したような顔つきでおとなしい。
CIMG4942.jpg
車に荷物を積み込むのが大変、あまり大きくないので、アシッシュさん含めて3人分のスーツケースを入れられない。このあたりに車は車の上には荷物置きがついていて入りきらない荷物を載せていくらしい。結局私のとYさんの荷物が上に載せられた。

街(たぶんシリグリ)のレストランで昼ご飯を食べた。おしゃれなレストランでカレーのほかにガイドさんが(名前が?)頼んだ焼きそばが美味しかった。
この焼きそばにはこれから先もお世話になることになる。

だんだん山道になってくるがところどころに街がある。この街はTeesta? 店やレストランが多く路上駐車で道が狭くなっているところを通りぬけTeesta河を左に見ながら、すれ違いがやっとの道路をどんどん登っていく。
曇りで少し雨も降りだし、道も暗くなってきて心細いところだが、ガイドさんにお任せでビデオをとったりおしゃべりをして過ごした。

シッキムの州境Rangpoのチェックポストに着いたときは日が暮れていた。用意していた写真とパスポートをガイドさんに渡してから、私たちはのんびり写真を撮ったりして待つこと10分くらいで入境許可証をもらった。
CIMG5005.jpg

更に暗い山道を登って行くと突然立派なホテルが出現してびっくりした。RanipoolのMayfairホテルだ。
CIMG5012.jpg
ロビーに入ると受付の人がホテル名が入った白いカタを歓迎の印でかけてくれたので、こちらも「ナマステ」とあいさつ。入口には仏陀の像が飾ってあるし、やはり、チベットに近いのだと感じる。
IMG_2828.jpg

部屋割りで私はまたも104だったが、もう知らん顔をしていた。山の急斜面に建てられたホテルなので、エレベーターで昇った先が1F(日本の一階がグランドフロアだから、当然なのだけど)そこから階段で2階分くらい上がった先が私の部屋だった。私が部屋に向かうとボーイさんが少し後ろをついてきた。何か変な感じがして早く部屋に入ろうとしたがカギがうまくあかない。するとボーイさんが飛んできてニコニコしながら開けてくれた。
CIMG5048.jpg
このカギに苦戦する人が多いのでボーイさんがついてきたものらしい。高級ホテルなんですけど・・・こんなところが面白い。とても広い部屋で一人ずつ泊まるのはちょっと寂しいくらいだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。