SSブログ

エストニア/ラトビア  ラトビアへ

4月25日 4日目
エストニアからラトビアへ
例の通り5時おき朝食を食べて、お弁当のサンドイッチづくり。
7時半にホテルに来てもらうように頼んであったタクシーに乗ってバス乗り場へ。

ネットで調べた時とてもよさそうな高速バスらしいので楽しみだった。
LUX EXPRESS   タリンからリガまで21€ ネットで購入しておいた。
Tallinn Coach Station 08:30 発
Platform6 Lastekodu46 Estnia
ra1.png
ra2.png
バスの中.
飛行機の座席のようだ。インターネットができて日本語表示までできるのに感激。グーグルマップで現在地情報を見ることもできる。赤松林ばかりの景色、美しいが単調なので、このサービスはありがたい。
広いし,コーヒーマシーンもある。ただトイレは足の長い人用にできていて座ると足が届かないとAさん。後部座席がファーストクラスらしいが、普通席で十分だ。
ra3.png
国境 といってもユーロ圏だから、何もない・・けど国境を実感、そういえば乗るときパスポートが必要だった。
バスの中のコーヒーを飲んでアパートメントでの手作りサンドイッチを食べる。美味しかった。タリンのスーパーのレタスが新鮮。まだぱりぱりしていた。ヘルシンキ空港の高いサンドイッチよりおいしかった(^_^;)

Riga Coach Station12:55着だったが、市内に入る前に渋滞があり、30分位遅れて1時半過ぎに到着した。
バス停からホテルまで近いけれど、荷物もあるのでタクシーに乗った。薄汚い感じ、ドアの取っ手も壊れているので???だったが無事ホテルについた。Old Riga Palace Hotel という名前、ホテルのHPの写真が落ち着いた感じだったので大きなホテルとイメージていたが、思ったより小さいホテルでこれもまた???の感じ。
ra4.png
ホテルへ荷物を置いてから散策。
初めに明日明後日のバスを確かめにバス停へ行ったが、どうも雰囲気が怪しい。人々の様子が、お洒落だったタリンの町の人たちと大違いだった。私たちはリュックを前に持ち直して歩いた。どうも、このバスステーションと市場の周りがリガ市内の他の場所と感じが違うようだ。
ra5.png
国立オペラハウスからビルセータス運河沿いの公園へ。どこに行っても花がきれい。市場にもお花セクションが充実。この国の人はお花好きだ。
ra6.png
公園のはずれに稜堡の丘があり、その隣が蔦に覆われた火薬塔で、その中は軍事博物館 1.6€。中を一通り見たが説明が読みづらく、ざっと見て出てきた。右側の自由記念碑は3つの星を掲げている。ラトビアの3つの地方の象徴だということ最終日の観光バスツアーの説明でわかった。
ra7.png
リーブ広場、このあたりから、とんでもなく美しい街だと思うようになってきた。ここもお花がきれい。
ra8.png
ブラックヘッドの会館。すごく美しい建物だ。この時は大統領官邸とは認識していなかったが、後で判明。官邸にしては警備が手薄で、しかもやる気なさそうにかべにもたれて立っているだけ。

会館の前に立っているのがローラント像、ハンザ都市ではローラント像の両膝に設けた突起の間隔(長さ64センチ)を「エレ」という単位にしていたそうである。都市の自由と独立の象徴とされ街の真ん中に建てられることが多かったという。
ローラントはイスラム教徒サラセン人のイベリア半島進行にこうして戦った騎士。(旅名人ブックスより引用)

この写真の真ん中に写っているのがリンゴ酒?を飲みながら大騒ぎしていて何かの宣伝をしている足こぎ自転車。これは自転車というべきものかどうかはわからないが。楽しそうだった。

ハンザ都市が華やかだったころの名残がここかしこに見られる。

ブラックヘッドの会館から、ダウガヴァ川に向かって歩くと小雨が降りだした。「船に乗れば屋根がある遊覧船に乗ろう」と即決。乗り場に向かうと掲示板に15:00の船がありそうなので走りだすと、船はもう動き出していたようだ。船の船長さんが乗るかどうか聞くので「乗る~」というと、船から梯子を道におろして乗せてくれた。
ra9.png

私たちは正式の乗り方だと思って乗ったが、後で船着き場があることがわかり、実は(よく使う)非常用の梯子たったのだ。乗れて本当にラッキーだった  遊覧船(15€)
プラスお茶代?€。お茶は頼まなくてもよかったらしい。他の乗客は頼んでなかったし。でも、まあまあの味の日本茶をたっぷり、よかったと思う。
ra91.png
ra91.png

ダウガヴァ川  旧市街の対岸には超モダンなデザインのビルが並んでいた。
しかし、少し上流に行くともう都市から離れて湿原がはじまる。そこは大きい中島だったのに気が付かず対岸だとばかり思っていた。船がぐるっと回った時向こう岸だと思っていたものが中島だったことが分かった。中島には建物もありテレビ塔までたっていた。
ra92.png

船を下りて聖ペテロ寺院に上ることにした。19:00ぎりぎりで入れた。7€。
エレベータ係のお兄ちゃんは携帯依存症だった。今どきの若者なのか。でも、お客さんにあいさつくらいしてもいいと思うけど。
ra93.png
聖ペテロ寺院の塔の上から俯瞰すると街の様子がよくわかる。広い!
やはり街は一回は上から見ないとわからない。

ra94.png


帰りはミニスーパーで買い物。ミニ人参、ヨーグルト、ワイン6.55€、チーズなど合計13.49€を買ってホテルの部屋で食べた。タリンのジャガイモをここで食べ切った。アパートメントのくせがついてしまったが、テーブルやキッチンがないホテルの部屋で食べるのはわびしいから、明日は美味しいレストランに行こう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。