シッキム・ダージリン紀行⑦ダージリン→デリー 帰国の途 [旅行]

3月21日(火)
今日は帰る日。おしゃれなメニュー表も写真に収め、きれいなホテルの庭を写真に収めた。出発する時、ホテルの支配人の女性が送ってくれたので一緒に写真を撮った。この方は、食事のたびにあいさつに来てくれていた。
車に乗って、また、山越えが始まった。初めの山の頂上で車を止めてくれた。ヒマラヤの山が見納めだという。昨日の朝見えなかった分、車を降りてしっかりと見て写真を撮った。

山越えをしながら下っていく。両側は茶畑だ。途中で茶摘みをしている人たちがいた。アシッシュさんは私たちがお茶に興味を持っていることを知っているので、車を止めてくれた。中に入っていってもいいと言われたので「ナマステ」といって茶畑に降りていって茶摘みの様子を見せてもらった。ベテランの方が素早く茶の新芽を摘み取っている様子をビデオにも収めた。

山を下って、シリグリの街が近くなった、平地の茶園はまた広大だった。スプリンンクラ―が回っていた。でも、茶摘みは人力だということで、どのくらいの人が出るのだろう。茶の葉も日本のより大きかった。
その後軍事基地を抜けていくので写真を撮らないように言われた。基地らしい建物は少しであとは森のようだったが。アシッシュさんが象を見つけた。運転手さんがわざわざ車を返してくれた。親子の象が森の奥に帰っていくところが見えた。アシッシュさんの「野良の象です」という言い方がおかしかった。「野生の」だろう。

飛行場でガイドさんと運転手さんに別れを告げて、14:00発のスパイスエアに乗り込んだ。飛行機の中の食べ物は有料なのでジュースだけを注文した。

16:00無事にデリー着。でも、デリーについてからが大変だった。ターミナル1に着いたが国際線はターミナル3スパイスエアとJALは接続がうまくない。アシシュさんがタクシーを手配してくれたが、小型車がきたので、結局2台に分乗してターミナル3に向かった。それが結構遠くて乗り継ぎの時間が少ない人はどうするのかと思った。分譲させて心細い思いをさせたかもとアシッシュさんはとてもすまながっていた。いえいえ、市内のタクシーぐらい一人で乗れますから。
時間があったので空港の喫茶室でお茶を飲んでアシッシュさんとお別れをした。彼のお陰で今回も本当に安心安全な旅ができた。

空港で最後の買い物をして飛行機に乗り込んだ。20:20デリー発 JAL740
飛行機は予定通りに出発、帰りは偏西風に乗るので早くなる。映画を少し見てあとは眠ってる間に成田についた。
3月22日(火曜日)
楽しい旅行でした。成田で解散。